お客様をお出迎えしていますか?②

2020.7.25 ビューティースクール  

さて、前回はサロンにお迎えするまででしたね。今日はその先に進みましょう。

お客様をとっても嬉しい気持ちで、にこやかに迎え入れながら、私は次の観察にすすんでいます。

まずは、ようくお客様のメイクアップの状態を確認します。

お化粧ノリ・お化粧崩れのようすです。

お客様に椅子をすすめながら、メイクアップを施した時間をお聞きしたりします。

その時間からさかのぼり、

「うん?化粧崩れはやくない?」

「ファンデーションが浮いているかな?」

と感じる時。そこでもお客様の体調やホームケアの様子を推し量ります。

お客様を遠くから見留め、お出迎えして、椅子にお座りになるまでに、ある程度のお肌の状態を捉えて、ホームケア(スキンケア・食事・疲労・ストレスなど)の様子まで想像する。

その先はお客様と和やかにお話しながら、自分が感じたこととお客様の感じられる状態の再確認をして、本日のトリートメントコースの選択をします。

そしてクレンジングをすすめながら、目視と指先で捉える実際の肌確認により、コースの選定が合っているか(より良い方法が他にあるか)など、つねにお客様のお肌と向き合い、自問自答を繰り返しながら進めていきます。

当スクールの技術講座では、ここもしっかりとお伝えしています。

さて、

私はエステティシャンですが、これはエステティックだけに使うことではなくて、ご家族や周りの方にも実践されると、とても良いと思います。

お子様やご家族、お友達など、目の前にいる人にまずは興味を持ち、ようく観察してみることで。

その方のことが今までより深く理解できたり、それによりかける言葉が変わってきて、関係もより良くなることでしょう。

ぜひ、実践してみてくださいね。

 

090-8336-1652
メールフォームでのご予約・お問い合わせはこちら

「茅ヶ崎駅」徒歩3分

〒253-0053
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-1-57 2F

営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休【完全予約制】

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP