今日は家にいるからすっぴん!でいいよね!(^^)!

2020.7.15 お肌について  

それは大きなまちがいです。家の中でも日焼けしてしまいますよ。

この所続いている美肌カウンセリングで、必ずと言っていいほど皆様にお伝えしています。

それほど、家の中では皆様無防備のようです。

そこで、今日は少しこのお話をしてみましょう。

日焼けというと紫外線を浴びてしまうと言うことですが、その紫外線は三種類あります。

紫外線A波(UVA)・紫外線B波(UVB)・紫外線C波(UVC)というのはご存知の方も多いのではないでしょうか?

一番波長の短いC波は今のところオゾン層に阻まれて、私たちのところに届くことはほとんどありません。

では、A派B波はどうでしょうか、それぞれの特徴をご説明しましょう。

海や山など外で、長い時間太陽にさらされていると、肌が赤くなってヒリヒリする(サンバーン)という経験を誰もがお持ちと思います。これはB波の仕業ですね。

B波は中波ですので、オゾン層や雲に阻まれ、地表に届くのは10%ほどですが、エネルギーが強いので皮膚表面に炎症をおこしたり、シミや皮膚がんの原因にもなります。こわいですね。

そしてA波は長波です。

何とオゾン層も雲も通りぬけ、さらに窓も通りぬけます。

そのエネルギーはB波よりもは小さいですが、波長が長い分、肌の奥の真皮まで到達するので、コラーゲンを変性させて、深いしわや、たるみにつながるのです。これもまたこわいですね。

さらに窓から2メートルも降り注ぐんですよ。かなり侵入しますね。油断出来ません。

だから皆さん「今日はどこにも行かないからスッピンでいいよね♪」なんて言わずに、お家の中でも必ず日焼け止めやファンデーションをしっかりと塗ってくださいね。

 

090-8336-1652
メールフォームでのご予約・お問い合わせはこちら

「茅ヶ崎駅」徒歩3分

〒253-0053
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-1-57 2F

営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休【完全予約制】

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP