足立ひろみビューティスクール&シェアサロン(茅ヶ崎・鎌倉)

Blog

美肌コンサルって何やっているの?①

2020.10.30  お肌について  




美肌コンサルは、丁寧で細かなカウンセリングで、あなたの肌の今の状態を分析・把握します。

ご自身の肌をご理解頂き、ご自身によるホームケアでより美しく健康的な肌を維持できるようになるまで私がサポートいたします。

その期間は約40日。私もまるで恋人のように、時には先生にもなりながら寄り添っていきます。



では今日は一つ目の流れをお伝えしましょう。



①丁寧なカウンセリング

・肌悩みをお聞きする➡現在の肌状態の確認(目で見て触って肌の上にのっているものを一つ一つ書き込みしわの種類・シミの種類・くまの種類・筋肉の強度・各部位の皮膚の様子を見ていきます)➡肌の敏感度・アレルギーの有無・種類と対策法➡現在のスキンケア状態(朝晩何をするかかなり細かくお聞きします)➡3食の時間・内容➡入眠起床時間・質➡食品嗜好(水分摂取量その時間帯・酒・煙草・甘味・辛み等々)➡胃腸の様子・ホルモンバランス状態(生理状況把握)・精神的身体的ストレス状態・腰痛・肩こり・冷え・浮腫み・病歴・運動の有無・内容など。

お聞きできる範囲内で家族構成・お仕事などもお聞かせいただきます。

ここを時間をかけてていねいにすすめながら、今のお肌がどうしてこうなっているのか、その原因を探って、対策を検討していきます。

またクライアント様によくご理解頂けるように細かくご説明をいたします。

ここまでお聞きしてお話ししますと、どんなにテンポよく進んでも30分では終わりません。

ここは私とクライアント様との最初の一歩。

ゆっくりと進んで行きましょう。



さあ次はいよいよホームケア方法のお伝えに進みますよ。

次回もお読みくださいね。